2020/07/30 17:36


お茶漬け鰻。

うなぎの香ばしさと風味が、今もしっかりと思い出せるほどの美味しさでした。


パッと思いついて、木柵鉄観音の老茶(2001年もの)を使ってみたところ大正解。

焙煎の香ばしさの中にある、老茶ならではの少しエキゾチックな香りとしっかりした味わいは、想像通り少しだけ濃いめに味付けされた鰻との相性がとても良かったです。


実際、台湾でお茶漬けを食べている人は見た事がなかったし、むしろまかないの時に冷たくなったご飯にザーサイを乗っけてから凍頂烏龍茶をかけて食べていたらびっくりされた記憶があります。でも、日本ではチャーハンにジャスミン茶をかけてたりなど結構自由に中国茶のお茶漬けを楽しんでいる方々も沢山います。


鰻に木柵鉄観音、相性抜群でしたよ!ぜひ皆さんも色々なお茶づけで新しい楽しみ見つけてみてくださいね〜!